きこっとLife

꒰発達障害•自閉症꒱ ✎︎過去・現在を記録中☻︎

初めて自信がついた日

ゆるめく日々をころころ過ごす𓂃 𓈒❁⃘ きこっとライフ٭¨̮ ご覧あれ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 通信だってテストはある。 出来るんだろうか? 難しいんだろうか? 高校生になったら勉強頑張る! 良い成績とる! 逃げずに頑張ろう! そう決めていたのに、、。 一年生、中間…

無理のない学び方

ゆるめく日々をころころ過ごす𓂃 𓈒❁⃘ きこっとライフ٭¨̮ ご覧あれ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 通信の授業ってどんなんだろう? 不登校からの高校の授業、 ついていけるかな? クラスに馴染めるかな? レポートがメインではあるけど 学校への登校もあって、 決められた単位…

勉強スタイル…見っけた!

ゆるめく日々をころころ過ごす𓂃 𓈒❁⃘ きこっとライフ٭¨̮ ご覧あれ〜(*´ー`*) 入学式の余韻からすぐに 大量のレポートを渡され、 郵送で教科書がドドンと送られてきて 現実に戻される。。。 レポートって難しいのかな? ちゃんと出来るかな? 家庭学習、ちゃん…

テキドな友達

ゆるめく日々をころころ過ごす𓂃 𓈒❁⃘ きこっとライフ٭¨̮ ご覧あれ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 通信って友達出来るのかな? 気の合う子いるかな? 人見知りだからな...。 実は地味に 一番ドキドキしていた事だった。

スタートライン

ゆるめく日々をころころ過ごす𓂃 𓈒❁⃘ きこっとライフ٭¨̮ ご覧あれ〜₍₍( ´ ᵕ ` ノ)ノ 清潔感。 私には嬉しい。 ヤンキードラマのような 荒れ果てた世界を想像していたけど 当たり前のように、ゴミも落ちていない。 明るい! 整えられた机と椅子! 汚したり乱す人…

思いもよらない入学式

ゆるめく日々をころころ過ごす きこっとライフ𓂃𓈒𓏸𓐍 ご覧あれ〜(´∀︎`ノ)ノ 人は変われるのかな...? 高校の入学式を見て思った。 通信制に進学できて嬉しかったけど 通信って人いないんじゃない? 通信の入学式ってどうなの? 怖い人いたらどうしよう... ポツ…

アンダンテ!

ゆるめく日々をころころ過ごすきこっとライフ𓂃𓈒𓏸𓐍 ご覧あれ〜₍₍( ´ ᵕ ` ノ)ノ 前回の話↓ kicobook.hatenablog.com 思い出せない事や辛かった事が 多くあった中学時代。 中学生の頃の自分から 逃げて隠れて放りっぱなし。 オブラートに包んで書いたけど 苦しく…

浮雲デイズにさようなら

2度と歩く事のない通学路を眺めながら、中学へ向かう稀子だった。

まばゆい希望

高校から無事に合格通知を受け取る稀子。高校への憧れが稀子を奮い立たせる。

まっさらさらな世界

進学先を決められない稀子。後ろ向きな考えに体がすくむ。母の一言に流されるように決めた高校。面接当日に見た校舎で稀子が思うこととは...

シャイニング パンフレット

進学を諦めていた稀子。このまま引きこもり一直線...かと思っていたら、母が持ってきた高校のパンフレットに希望を見た稀子だった。

空っぽのポスト 2

この話は担任の手に負えない話なんだろうか?担任に代わり教頭先生が登場した。電話に出る母の言葉に救われた稀子。

空っぽのポスト 

毎日のように家に来るクラスメート。なぜ来るのか?学校からの手紙?空っぽのポストを見て驚く母だった。

私の振り子

心療内科の先生の言葉に、自分の将来の可能性を感じた稀子だった。

アイデンティティとは...

担任からの言葉に傷ついても、それを慣れとして受け入れる稀子。不登校になって心の余裕ができたせいかもしれない。自分で立てるスケジュールが快適な稀子。

いつかキラキラする日

不登校になってから初めて自分の進路を考えた。学校に頼らずに自分で考える進路は不安がいっぱいだけど、期待してしまう稀子だった。

夕焼け小焼けがなる頃に...

学校に行かない生活は自分のペースで過ごせてとても快適だった。毎日来る、クラスメートの声に耳を澄ましてしまうんだ。聞かなくていいことも聞きたくないことも聞こえてしまう...

いらぬ心配は犬も食わん

不登校を恥ずかしいと思うのは、親ではなく私だった。私の不安な気持ちは、いつになったら消えるんだろう...

想たいお弁当

学校へ行かなくても規則正しい生活を送る稀子。毎日、母が作ってくれるお弁当を食べる事が母からの宿題。 その宿題は甘くなかった...

私の行く道

中3の2学期、学校には行かないと決め、みんなと同じ道を行くこと諦めた稀子。そんな自分に笑ってしまうが心は穏やかだった。

煮えつく暑さと飛んでる母

夏休みに入っても気持ちは安定せず、悪夢を見る日々。真夜中の稀子を見た母との夏休みが始まる。

ブギャる ハブる ディスる

稀子の中学の2年半の日々。

プルプル子鹿が立つ時

中学生で学校に未練がないと思った稀子。どんなに頑張っても、出来て当たり前の世界にいる場所なんてなかった。頑張れば頑張る程笑らわれる自分に笑ってしまう...

Only rice

給食をほぼ食べなくなった稀子。家では食べていたのかも覚えていなかった。痩せていく稀子の異変に気付いた母のとった行動とは?

キシキシカシャン

謎の体の痛みに悩まされる稀子。体が痛み出すと保健室へ...いつしか笑い声に恐怖を感じる稀子。体の痛みの原因とは一体??

ロスアンブレラ

無くなるものが増えていく。物に執着心はないけれど、地味に心を抉られた。早く家に帰りたいけど、人の笑い声に足を捕らえられて前へ進めなくなる稀子だった。

毎朝一等賞

人と合わせる為、1番に一番に登校する事が多くなった稀子。学校までの坂道が辛いのか、教室のある3階まで登るのが辛くて泣いているのかわからない稀子。

ルールはルーズなマイルール!

ルールを守ることが全て。自分の生き辛さをワガママと思っていた稀子に、母が言った言葉とは...

あったかイス

距離感が分からない。苦手なレクで、また人との違いを思い知る。笑って誤魔化すことも出来ない思春期に泣く。

◯◯のようなもの...2

見た事もない美術の評価。自分だけ追いつけない授業と下がる成績に、また自分を責める稀子だった。