きこっとLife

꒰発達障害•自閉症꒱ ✎︎過去・現在を記録中☻︎

サイレントなルール 

 

 

ゆるめく日々をころころ過ごすきこっとライフ𓂃𓈒𓏸𓐍

ご覧あれ〜(´∀`=)

 

f:id:kicobook:20201028151401j:plain

 

 前回の話↓

kicobook.hatenablog.com

 

 

私には驚くことだらけの中学生時代。

校則とは別に生徒手帳には載っていない

ルールがあった。

 

廊下で先生に会ったら

関わりが無くても挨拶をする。

先輩に廊下で会ったら挨拶をする。

先輩の前を横切ってはいけない。

 

と、ここまでは私も分かる。

 

だけど私は知らなかった

他にも暗黙のルールがあるなんて。

 

男子の先輩に挨拶をしたら

一緒にいた子に

「知り合いなの?」

と聞かれた。

「知り合いじゃないよ。

 挨拶するんじゃないの?」

と言ったら、

「しないよ!」

と、ズドーンとドン引きしていた。

女子の先輩には挨拶しても

男子の先輩には挨拶しない。

それが暗黙のルール。

 

校長先生〜!

徒手帳に我が校の

暗黙のルールも書いてください! 

(心の声)

 

私は知らない、理解出来ない。

私だけなの??

他にもまだまだあった。

 

暗黙のルールはリアル校則、

そのルールは破ってはいけない。

けれど、

そのルールを誰も教えてくれない...